医院・クリニックのためのホームページ作成お役立ちブログ

Googleマイビジネスに登録して口コミをしてもらおう

[2015年5月8日更新]

Googleマイビジネスへの登録

SEO対策はたくさんありますが、オフィシャルサイトへの間口を広げるということも広義のSEOに含まれるとすれば、Googleマイビジネスへの登録は有効です。

Google マイビジネス

Google マイビジネス
https://www.google.com/intl/ja/business/

上記から登録が行えますが、こちらにオフィシャルサイトの登録が出来たり、診療時間等の情報をアップできたりします。

これをすることで、GoogleMapでの露出が有利に働くだけでなく、検索した再に「現在営業中」などの表示や、モバイルでは、電話やナビゲーションの誘導となり、いろいろな意味で大変役立ちます。

MEOと口コミで増患につなげる

Google Mapでの表示順位を上げる対策を最近ではMEOと言われたりしていますが、Google+による口コミが、表示順位の要素になっていると言われています。やらせの口コミはGoogleがある程度把握出来るそうなのでもちろんNGですが、口コミをしてくれるための窓口を作り、準備をしておくのは非常に良い対策です。

口コミと言っても、良いものだけでなく、悪い口コミもされるのは嫌だと考える方もいらっしゃると思います。

悪い口コミの対応方法として、Googleマイビジネスに登録しておけば、悪い口コミに対して返答をすることができますので、登録をしておくことは有効だと思います。

現在は、口コミをされている医院さんは少ないので、2、3件でも口コミがあれば、それを見て来院される方も増えると思います。

良い口コミは確実に増患になる

医院を探しているユーザーは、幾つかのサイトを見て、どこに行くかを決定します。
それは、弊社の管理サイトを調査して分かったことです。
つまり、口コミがある医院なのか、ない医院なのかで、来院率が違います。
関東近郊のある医院様では、良い口コミが数件書かれてから、月数十名の増患につながっています。

私たちはオフィシャルサイトの普及を目指していますが、そのオフィシャルサイトに流入する質の高い経路についても医療機関様が模索していく必要があります。
この世界はまだまだ動向が目まぐるしく変わっていくと思いますが、それに楽しくっいていくことも重要です。

Wevery!をもっと知る
このblogの著者 河村伸哉