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保険薬局における書面掲示事項

〇〇薬局では、厚生労働省の定める「保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則」に基づき、皆さまに必要な情報を正しくお伝えし、適切な保険調剤を行うため、以下の内容についてご案内しております。

ご不明な点がありましたら、薬剤師までお気軽にお尋ねください。

1. 保険薬局の基本情報

項目 内容
名称 〇〇薬局
所在地 〒123-4567 ●●県●●市●●町●丁目●番地(●●駅 徒歩●分)
管理薬剤師 氏名:●● ●●(登録番号 第○○○○号)
電話番号 0120-XXX-XXX
開局時間 月~金 9:00~18:30/土 9:00~13:00(日・祝 休業)

2. 保険調剤に関する事項

  • 保険薬局として、保険医療機関の発行する処方箋に基づき、保険調剤を行っています

  • 服薬指導料、調剤基本料、後発医薬品調剤体制加算、地域支援体制加算など、調剤報酬に基づく料金請求を行っています。

  • 処方箋の内容や服用方法、副作用のリスクなどについて、薬剤師が丁寧にご説明します。

3. 後発医薬品(ジェネリック)の取り扱い

  • 当薬局では、後発医薬品(ジェネリック)を積極的に取り扱っております

  • 処方箋に「変更不可」と記載がない場合、患者さんの同意を得たうえで、ジェネリック医薬品への変更をご提案いたします。

  • 医薬品の供給状況に応じて、成分は同じでも銘柄が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

4. 医療安全・服薬管理への取り組み

  • 服薬管理支援・残薬調整・お薬カレンダー活用など、患者さんに合わせた支援を実施しています。

  • 薬歴の適正な管理により、重複投薬や相互作用のチェックを行っています。

  • 医師・看護師・ケアマネジャーとの多職種連携も積極的に行っております。

5. 個人情報の取り扱いについて

  • お預かりした処方箋や薬歴(お薬の記録)などの個人情報は、法令に基づき適正に管理・使用しております。

  • 診療・調剤・請求業務の範囲内でのみ使用し、第三者への提供は原則行いません(法令に基づく場合を除く)。

6. お薬手帳の活用について

  • お薬手帳は患者さんの服薬履歴を一元的に管理するための大切なツールです。

  • 他の病院・薬局と連携しやすくなるため、毎回の持参をおすすめしています。

  • 紙のお薬手帳、スマートフォンの電子お薬手帳のいずれにも対応しています。

7. 在宅訪問薬剤管理指導について

  • 通院が困難な方を対象に、薬剤師がご自宅や施設へ訪問して薬の管理や服薬指導を行うサービスを提供しています。

  • 医師の指示書に基づく訪問のため、介護保険・医療保険に対応しています。

  • ご希望の方は、医師または当薬局にご相談ください。

8. お支払いと対応決済

  • 保険調剤の自己負担分は、現金・各種キャッシュレス決済にてお支払いいただけます。

  • 対応決済方法:クレジットカード(VISA、Mastercard 等)、電子マネー、QRコード決済 等

9. 医療DX推進の取り組み

  • オンライン資格確認を導入し、マイナ保険証にも対応しています。

  • 薬剤情報、特定健診情報などを活用し、より質の高い服薬支援を行っています。

  • 医療DXの一環として、電子処方箋への対応も進めております。

10. その他の情報提供

  • 服用中の薬の名称、作用、副作用、保管方法など、わかりやすくご説明いたします

  • 医療機関や他の薬局からの情報提供があった場合、その内容も含めて総合的に確認し服薬指導を行います

ご相談・お問い合わせ

わからないことがございましたら、お気軽に薬剤師・スタッフまでお声かけください。
患者さまが安心してお薬を使えるよう、わたしたちは全力でサポートいたします。

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