医院ホームページは何秒見られているか?
ホームページの滞在時間はご存知でしょうか?
インターネットはその属性から、あまり長い時間じっくり閲覧される媒体ではありません。
Wevery!を利用されている医院様のホームページでの平均滞在時間は2分1秒でした(2015年6月度)。
「2分も見られているのか」「たった2分しかみられていないの?」など、感想は様々ですが、これだけをうのみにして、いろいろと判断は出来ません。
下の表を見てください。
0~10秒の方が圧倒的に多く、1分~5分程度に次のピークが来ています。
要するに。
殆どの人が10秒以内に見終わって、もっと見たいと思った人は、4~5分程度回遊する。
ということです。
これはどういうことでしょうか?
敢えて滞在時間を増やす必要はない。
ホームページのセオリーとして、滞在時間を増やすという考え方があります。もちろんそれを否定するつもりはありませんが、医院のホームページの特性として、
- 休診情報
- 診療時間
- 電話番号
- 予約へのアクセス
などは、数秒あれば用件が満たせるような情報です。
私は、診たい情報がすぐ手に入ることは大きな価値だと考えています。つまり、既存の患者さんが良く調べる上記の項目については、一瞬で分かるようにしておくことが重要です。
それとは逆に、新患候補の方のアクセスについては、ある程度じっくり見ていただきたいということもあると思います。その方の滞在時間のピークが、1分~5分あたりにあるということは良いことです。良く、「ホームページは患者さんじっくり見ていないでしょう」と言われますが、インターネットでの5分は相当長い時間です。それほど長いコンテンツのない、医院のホームページということを考えれば、コンテンツをよく見ていると言っても過言ではない数字です。
上記のような2つの山ができるということは、医院のホームページにとってセオリー通りと言って良いでしょう。