東京・名古屋・大阪・福岡で開催
1000件以上の作成実績から得られた
院長が知っておくべき、医院ホームページの原則

参加費無料

患者だけでなく、Googleにも選ばれる!!
広告ガイドライン変更やを見据えた対策とは?
悪い口コミが書かれたらどうする?
医療機関向けホームページ対策セミナー

なぜこのセミナーを開催するのか

いまや医療機関が自院でオフィシャルサイトを持つことは常識となっています。スマートフォンの普及にともない、ネットでの情報収集はますます重要になってきています。スマホ全盛のこの時代に如何にホームページを作成していくかは、医院経営にとっても重要なポイントです。しかし、ホームページ作成業者は世の中にたくさんあり、その殆どが医療機関の実情やドクターの思いとは裏腹に商業的なご提案をするのみで、結局コスト高になってしまうケースが多くございます。

本セミナーでは、医療機関を中心に1200件以上のホームページをプロデュースしてきた講師等が

  • 増患のためのホームページのホームページの手法
  • 診たい患者さんに来院してもらうための手法
  • 地域の患者さんのためにどのようにホームページを活用すべきか
  • できるだけコストを安くリニューアルする手法
  • 口コミに対応するためのノウハウ

等に着目し、できるだけ自院の力でホームページを活用することで、コストを極力掛けずに、本来的にドクターがやりたい医療を実現するためのノウハウをご提供するセミナーです。

LINEがオンライン診療のシステムをつくるって本当?

2019年1月に、LINEとm3が出資したLINEヘルスケアが誕生しました。既に日本人のインフラになっているLINEですが、この巨大なネットインフラが医療に進出するということで、ネットと医療のあり方が変わってくるかもしれません(セミナーでは少し、このことに触れますが、今後の動向に注目というところです)

Googleに開業するイメージを持つ

インターネットの覇権を握っているのはGoogleです。いかに立派なホームページをつくっても、Googleに評価されなくては意味がありません。経営者として、リアルとGoogleの2か所で開業する意図を持って、これからのインターネット時代に向かっていく必要が出てきたのです。

クリニックは、地域包括ケアにおいて、在宅にこぎ出るのか、専門性を高めていくのかの選択を迫られています。

さらに2017年12月6日(水)にウェブマスター向け公式ブログで医療機関のコンテンツを評価することを明言しました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html

この改正によって、医療機関のホームページが充実していればより効果が出しやすくなったと言えます。 インターネット上でこの波にのっていくことのできるクリニックをいかにつくっていくかがこれからの医療機関経営のキーワードです。

また、Googleの口コミの対応も見過ごせません。内容によっては、経営を圧迫しかねない状況にもなりますが、実質的に消せないというのが業界の常識になっています。

6つの原則があります

本セミナーでは、医療機関のホームページを1200 件以上プロデュースしてきた当社が、診療所がとるべきオンライン診療時代のホームページ戦略を6 つの原則」にまとめて伝授いたします。この機会に是非ご参加ください。

参加者様には書籍をプレゼント

医院ホームページ作成の教科書

2017年2月発売し、2018年5月に第3刷となっている書籍「医院ホームページ作成の教科書」を参加者様全員にプレゼントいたします。

Amazonでの販売ページはこちら

一部をpdfでご覧いただけます。(クリックしてダウンロード)

セミナー概要

講座内容

  • Googleで開業する?リアルとネットを上手に活用する
  • 悪い口コミが書かれた時の対応、書かれないような対策は?
  • スマートフォン対策はなぜ必要なのか?どう対応すればいいのか?
  • Yahoo ・Googleなどの検索サイト対策とは?
  • 看護師やスタッフの採用にウェブが大活躍する
  • Blogやfacebook、Instagramはどのように活用するのか?
  • 医療機関の広告規制どうすればいいの? ほか

※内容等は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

対象

診療所経営者様、開業予定の医師の方

受講料

無料

日時

ご都合の良い1日をお選びください

2019年

  • [大阪会場] 8月31日(土) 17:00~18:30(開場16:45)
  • [大阪会場] 9月1日(日) 11:00~12:30(開場10:45)
  • [名古屋会場] 9月7日(土) 17:00~18:30(開場16:45)
  • [名古屋会場] 9月8日(日) 11:00~12:30(開場10:45)
  • [東京会場] 9月14日(土) 17:00~18:30(開場16:45)
  • [東京会場] 9月15日(日) 11:00~12:30(開場10:45)
  • [福岡会場] 9月14日(土) 17:00~18:30(開場16:45)
  • [福岡会場] 9月15日(日) 11:00~12:30(開場10:45)

※全ての日程で内容は同一です。

レジュメの一部をご覧いただけます

開催会場のご案内

東京会場

日本橋ライフサイエンスビルディング
セミナールーム
東京都中央区日本橋本町2-3-11
会場ホームページはこちら

アクセス

総武快速線「新日本橋駅」5番出口より徒歩3分
銀座線・半蔵門線「三越前駅」A6出口より徒歩約3分

名古屋会場

安保ホール
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-15-9
会場ホームページはこちら
地図pdf

アクセス

JR名古屋駅…徒歩3分
名鉄名古屋駅…徒歩4分
近鉄名古屋駅…徒歩4分
地下鉄各線名古屋駅…徒歩2分

岐阜会場

アクセス

JR岐阜駅又は名鉄新岐阜駅下車、城田寺団地 行きバス 打越駅より 徒歩3分
※駐車場もございますのでお車でもお越しいただけます。

大阪会場

CIVI研修センター 新大阪東
大阪市東淀川区東中島1-19-4 新大阪NLCビル
会場のホームページはこちら

アクセス

JR「新大阪」駅下車 東口から50m
地下鉄御堂筋線「新大阪」駅から徒歩5分

福岡会場

リファレンスはかた駅東ビル貸会議室
福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル
会場のアクセスページはこちら

アクセス

JR博多駅 筑紫口より徒歩4分

講師紹介

河村伸哉
メディキャスト統括マネージャ

東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。
現在、メディキャスト株式会社にて、医療機関のマーケティングを担当。
15年間で1200件以上のウェブサイトをブロデュースし、確実に増患に導いたマーケティングプロデューサー

開業前に予約が殺到した心療内科や、強豪ひしめく地域で毎月3000名の新患獲得を達成しているレディースクリニック、100キロ離れた場所からわざわざ患者が通ってくる一般耳鼻科など、診療科目別の増患ノウハウを確立させ、ドクターの強みを地域住民に訴求させ確実に増患に導いている。

日本でも数少ない医療機関のマーケティングに精通したウェブプロデューサーとして、著書「医院ホームページの教科書」があるほか、全国で講演活動などもおこなっている。

永田航己

ヘルスケア関連コンサルティングをおこなっている日本経営グルーブに入職後、医療メディアの運営企画、医業経営研修事業の営業・企画を経験し、現在、医療介護のホームページ作成事業「Wevery!」のディレクター。地域基幹病院のホームページ制作や既存クリニックサイトのリニューアル、新規開業の際のホームページ導入支援、医療スタッフの採用支援等を多数経験している。

お申込み