2020年6月、7月はYouTubeライブで配信!!
1000件以上の作成実績から得られた
院長が知っておくべき、医院ホームページの原則

参加費無料

患者だけでなく、Googleにも選ばれる!!
広告ガイドライン変更やを見据えた対策とは?
悪い口コミが書かれたらどうする?
医療機関向けホームページ対策セミナー

2020年6月、7月はYouTubeライブで配信いたします。

新型コロナウイルスの影響を考慮いたしまして、各地(東京・名古屋・大阪・北九州・福岡)のセミナーについては、YouTubeによるオンライン配信といたします。

日時については、ご都合の良いお時間でお申し込みください。(各地での開催と同じ時刻に設定をしています)

お申し込み頂いた方へは、お申込み後(セミナー開始1週間前まで)に、YouTubeの配信URLと、資料のダウンロードサイトのURLをお送りしますので、セミナー開始時に資料を入手いただき、当該URLにアクセスしてご視聴ください。

配信後は録画で7日間閲覧が可能ですので、セミナーの配信時間に間に合わない方についてもご視聴いただけます。

また、配信の翌週に見逃し配信も行いますので、見逃してしまったという方も、もう一度ご覧いただけます。

セミナー終了時にアンケートにお答えいただいた方には、書籍「医院ホームページ作成の教科書」を送付いたします。

なぜこのセミナーを開催するのか

いまや医療機関が自院でオフィシャルサイトを持つことは常識となっています。スマートフォンの普及にともない、ネットでの情報収集はますます重要になってきています。スマホ全盛のこの時代に如何にホームページを作成していくかは、医院経営にとっても重要なポイントです。しかし、ホームページ作成業者は世の中にたくさんあり、その殆どが医療機関の実情やドクターの思いとは裏腹に商業的なご提案をするのみで、結局コスト高になってしまうケースが多くございます。

また、コロナ時期の2020年3月、4月、5月に、ホームページで積極的に情報を配信した医療機関は、アクセスが伸びて患者減を最小限にとどめることができたり、マスコミの取材があったりとウェブの効果がでました。新規開業のクリニックでもこの時期に1日の新患が平均15から25名ほどあったクリニックもございます。

本セミナーでは、医療機関を中心に1400件以上のホームページをプロデュースしてきた講師等が

  • 増患のためのホームページのホームページの手法
  • 診たい患者さんに来院してもらうための手法
  • 地域の患者さんのためにどのようにホームページを活用すべきか
  • できるだけコストを安くリニューアルする手法
  • 口コミに対応するためのノウハウ

等に着目し、できるだけ自院の力でホームページを活用することで、コストを極力掛けずに、本来的にドクターがやりたい医療を実現するためのノウハウをご提供するセミナーです。

Googleに開業するイメージを持つ

インターネットの覇権を握っているのはGoogleです。いかに立派なホームページをつくっても、Googleに評価されなくては意味がありません。経営者として、リアルとGoogleの2か所で開業する意図を持って、これからのインターネット時代に向かっていく必要が出てきたのです。

また、Googleの口コミの対応も見過ごせません。内容によっては、経営を圧迫しかねない状況にもなりますが、実質的に消せないというのが業界の常識になっています。

6つの原則があります

本セミナーでは、医療機関のホームページを1200 件以上プロデュースしてきた当社が、診療所がとるべきオンライン診療時代のホームページ戦略を6 つの原則」にまとめて伝授いたします。この機会に是非ご参加ください。

参加者様には書籍をプレゼント

医院ホームページ作成の教科書

2017年2月発売し、現在5000部以上発行している書籍「医院ホームページ作成の教科書」を参加者様全員にプレゼントいたします。

※複数回ご参加頂いた方で、既にお持ちの方にはお配りしていませんのであらかじめご了承ください。

Amazonでの販売ページはこちら

一部をpdfでご覧いただけます。(クリックしてダウンロード)

セミナー概要

講座内容

  • Googleで開業する?リアルとネットを上手に活用する
  • 悪い口コミが書かれた時の対応、書かれないような対策は?
  • スマートフォン対策はなぜ必要なのか?どう対応すればいいのか?
  • Yahoo ・Googleなどの検索サイト対策とは?
  • 看護師やスタッフの採用にウェブが大活躍する
  • Blogやfacebook、Instagramはどのように活用するのか?
  • 医療機関の広告規制どうすればいいの? ほか

※内容等は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

対象

診療所経営者様、開業予定の医師の方、事務長、医療機関のウエブ担当者等

受講料

無料

日時

ご都合の良い1日をお選びください
配信終了後、7日間は録画をご覧いただけますので下記時間に遅れても閲覧ができます。

2020年

  • [オンライン] 6月13日(土) 15:00~16:30
  • [オンライン] 6月21日(日) 10:00~11:30(見逃し配信)
  • [オンライン] 7月11日(土) 14:00~15:30
  • [オンライン] 7月19日(日) 17:00~18:30(見逃し配信)

※開場は開始の15分前となります。
※全ての日程で内容は同一です。
※各会定員20~40名程度です。
※見逃し配信は前週セミナーの録画配信になりますが、チャットでの質問は受付可能です。

レジュメの一部をご覧いただけます

開催会場のご案内
※2020年5月、6月、7月はYouTubeライブで配信いたします。

東京会場

日本橋ライフサイエンスビルディング
セミナールーム(3階またはB1階)
東京都中央区日本橋本町2-3-11
会場ホームページはこちら

アクセス

総武快速線「新日本橋駅」5番出口より徒歩3分
銀座線・半蔵門線「三越前駅」A6出口より徒歩約3分

名古屋会場

ウインクあいち
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
会場ホームページはこちら

アクセス

JR名古屋駅…徒歩3分
名鉄名古屋駅…徒歩4分
近鉄名古屋駅…徒歩4分
地下鉄各線名古屋駅…徒歩2分

大阪会場

新大阪丸ビル別館
大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館
会場のホームページはこちら

アクセス

JR新大阪駅東口より 徒歩2分
地下鉄御堂筋線新大阪駅⑤、⑥番改札出口より 徒歩8分

北九州会場

リファレンス小倉魚町
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-21 魚町センタービル4F
会場のホームページはこちら

アクセス

JR小倉駅、小倉城口(南口)徒歩5分

福岡会場

リファレンスはかた駅東ビル貸会議室
福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル
会場のアクセスページはこちら

アクセス

JR博多駅 筑紫口より徒歩4分

講師紹介

下記いずれかの講師が担当いたします。

河村伸哉
メディキャスト統括マネージャ

東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。
現在、メディキャスト株式会社にて、医療機関のマーケティングを担当。
15年間で1200件以上のウェブサイトをブロデュース。

2014年より医療介護現場の採用強化にも力を入れ、自社サイトをつかって低コストでの採用を成功させるノウハウを研究中。ノウハウを実践した施設からは「採用コストが下がった」「紹介業者がいらなくなった」等の喜びの声を頂戴している。

日本でも数少ない医療機関・介護施設のウェブマーケティングに精通したメディカルウェブプロデューサーとして、著書「クリニック広報戦略の教科書」「医院ホームページの教科書」があるほか、全国で講演活動などもおこなっている。

永田航己

ヘルスケア関連コンサルティングをおこなっている日本経営グルーブに入職後、医療メディアの運営企画、医業経営研修事業の営業・企画を経験し、現在、医療介護のホームページ作成事業「Wevery!」のディレクター。地域基幹病院のホームページ制作や既存クリニックサイトのリニューアル、新規開業の際のホームページ導入支援、医療スタッフの採用支援等を多数経験している。