catch-img

医院サイトのGoogleの順位付けはどのような基準で決まるの-2024年版

皆さん、こんにちは。今日はGoogleの順位付け、つまり検索結果のランキングがどのような要素で決まっていくのかについて、2024年版の解説を詳しくお届けします。このテーマについては私たちは毎年動画化していまして、今年も最新の情報を提供するために、アメリカの大手SEO会社であるFirst Page Sageさんの記事「The 2024 Google Algorithm Ranking Factors 」を基に詳細に掘り下げていきます。

The 2024 Google Algorithm Ranking Factors 

よろしければ解説の動画も御覧ください。


SEOとは何か

まず、SEOとは何かを簡単に説明します。

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、Googleのアルゴリズム、つまり順位付けのプログラムを研究し、その結果をもとにウェブサイトの順位付けを最適化する技術のことを指します。このアルゴリズムを理解し、それに基づいてウェブサイトを最適化することで、Googleの検索結果でより高い位置を獲得できます。

First Page Sageさんは、このSEOの分野で15年以上にわたり深い洞察と研究を行っており、その成果は毎年公開されています。彼らの研究は、SEOの専門家たちにとって貴重な情報源となっており、私たちもこれらの研究成果を基に解説を行ってきました。

医院のSEOに必要な項目とは

今年も新しい要素が加わっておりますので下記で解説していきます。


First Page Sageによれば、順位付けに影響を与える要素は32項目に分類され、これらには異なる重み付けがあります。特に重要な5つの要素が、全体の約75%を占めています。

Consistent Publication of Engaging Content
高品質コンテンツを一貫して提供している(21%)

Googleは、質の高い情報を一貫して提供するウェブサイトを評価します。例えば、内視鏡に関する専門的な記事や、特定の症状に対する治療法の詳細など、専門性の高い内容が求められます。


Niche Expertise
ニッチで専門性が高い(14%)

専門性の高いコンテンツを提供することで、Googleからの評価を得ることができます。患者が求める具体的な医療情報や治療法、ドクターが得意な分野に関して深く掘り下げ、独自の視点で情報を提供しましょう。決して他のサイトの内容をコピーしてはいけません。Googleからペナルティーを受けることがあります。


Keywords in Meta Title Tags
キーワードを含むメタタイトルタグ(15%)

ホームページはhtmlという言語で書かれていることはご存知の方も多いと思います。このページが何のことを書いてあるかの主テーマを表現するのが<title>と記載されるタイトルタグになります。ウェブページのタイトルタグには、診療科目や地域名など、患者が検索しそうなキーワードを含めることが重要です。例えば、「かわむら眼科 | 文京区の眼科・小児眼科・白内障日帰り手術」などのように記載する形です。Googleの検索結果に表示されるタイトルは、この<title>が用いられることがほとんどですので、クリック率を高めるためにも、ここに、患者さんが求めているものや、医院を端的に表すキーワードがあるとベストです。


Backlinks
被リンク(14%)

他のウェブサイトからのリンク(被リンク)は、医療機関の信頼性と権威を示します。例えば、地域の医師会や医療関連のポータルサイトからのリンクは、非常に価値が高いです。


User Engagement
サイト内でのユーザーの良質な体験(11%)

ウェブサイトに訪れる患者の体験を向上させることも重要です。要素の配置もそうですがわかりやすい項目でいうと、サイトの滞在時間が含まれます。昨今では、YouTubeなどの動画を埋め込んで滞在時間を多くすることで評価が高まることもあります。

Freshness
情報の新鮮さ(6%)

2023年に「Freshness」は大幅に重要度が増したようです。例えば、最新の医療情報やニュースを定期的更新することで、ニュース性が高いと判断され評価が高まります。地域に関連したものや話題性のあるものをblogなどで発信することは重要です。

Trustworthiness
信頼性(4%)

医療機関のウェブサイトでは、「Trustworthiness」、つまり信頼性が非常に重要です。院長や医師の資格、経歴を明記し、医療コンテンツの信頼性を高める工夫が必要です。また、学術的な情報源を引用し、根拠のある情報提供を心がけましょう。

その他の要素

その他の要素として、スマートフォンに対応しているか、ページ速度が遅すぎないか、内部リンクを張っているか、サイトのセキュリティ(SSL証明書)を実装しているか、構造化データ(Schema Markup)などを実装しているか、などがあります。

Googleの順位付けは日々アップデートしている。

Googleは日々順位付けを司るアルゴリズムをアップデートさせていますが上記で解説したことが大幅に変更になることはあまり有りませんし、訪れる患者さんなどのユーザーがわかりやすく有益な情報を提供しているかどうかという点が重要になりますので、ぜひポイントを抑えて上位表示を目指してください。

医院ホームページ作成の教科書
医院ホームページ作成の教科書

人気記事ランキング

アーカイブ