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Search Engine Optimization (SEO) Starter Guideの日本語訳 ~医院サイトのSEOで抑えるべきポイント~

2024年2月に、Googleが「Search Engine Optimization (SEO) Starter Guide」を刷新しました。2月6日現在英語版のみですので、下記に日本語訳を表記します。

※日本語訳はNotion AIを利用して作成したもので、ざっくりと内容を掴んでいたくためのものとなります。ご了承ください。

Starter Guideのポイント

今回の発表されたStarter Guideのポイントは下記になります。医院サイトの上位表示に役立つ内容ですので、まずはポイントを抑えていただき、日本語訳を読み進めていただけると幸いです。

  • 重複したコンテンツは(サイト内にあっても)Googleがなんとかするので気にしなくて良い
  • 広告的な要素がコンテンツを妨げては駄目
  • 内容を裏付けする根拠資料も提示、またはリンクさせるとSEOの評価が高い
  • リンクに掲載する文字はジャンブ先を端的に・適切に表したものにするとSEOの評価が高い
  • ​​​​​​​内容に関連した画像があると評価が高い。動画も同様
  • SNS的に広まった流入は
  • キーワードをURLに入れてもSEOにほぼ関係ない
  • ドメインが.comだろうが、.jpだろうがSEOの評価に差はない
  • サブドメインとサブディレクトリでSEOの評価に違いはない
  • 見出しの数と順序はSEOにほぼ関係ない

原文はこちら
Search Engine Optimization (SEO) Starter Guide https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=en


以下日本語版

検索エンジン最適化(SEO)入門ガイド

ウェブサイトを作成する際には、ユーザーがコンテンツを簡単に探せるように設計します。そのユーザーの中には検索エンジンも含まれ、これがあなたのコンテンツを人々に見つけてもらう手助けをしています。SEO(検索エンジン最適化)の目的は、検索エンジンがあなたのコンテンツを理解し、ユーザーがあなたのサイトを訪れるべきかを決定することです。

検索エッセンシャルズは、ウェブサイトがGoogle検索に表示されるための主要な要素を説明しています。特定のサイトがGoogleのインデックスに必ず追加されるわけではありませんが、検索エッセンシャルズに従うと、Googleの検索結果に表示されやすくなります。SEOは、検索結果でのサイトの存在感を高めることを目指す次のステップです。このガイドでは、サイトを改善するための最も一般的で効果的な方法をいくつか紹介します。

このガイドには、あなたのサイトをGoogleで自動的に1位にする秘密は含まれていません(残念ながら)。実際、ある提案はあなたのビジネスに適合しないかもしれません。しかし、ベストプラクティスに従うことで、検索エンジン(Googleだけでなく)があなたのコンテンツをクロール、インデックス、理解するのが簡単になることを期待します。

Google検索はどのように動作しますか?

Googleは完全に自動化された検索エンジンで、クローラと呼ばれるプログラムを使用して常にウェブを探索し、インデックスに追加するページを探します。通常、あなたがするべきことはウェブ上にサイトを公開するだけです。事実、私たちの結果に記載されているサイトの大半は、ウェブをクロールすることで自動的に見つけ出し、追加されます。もしあなたがもっと詳しく知りたいなら、Googleがどのようにページを発見し、クロールし、提供するかについてのドキュメンテーションがあります。

時間がない、または冒険心がない場合は、プロフェッショナルを雇うことを考えるかもしれません。雇う際に考慮すべきことはこちらです。

検索結果で効果を見るまでどのくらい時間がかかりますか?

あなたが行うすべての変更は、Googleの端で反映されるまでに時間がかかります。一部の変更は数時間で効果が現れるかもしれませんが、他の変更は数ヶ月かかることもあります。一般的には、あなたの作業がGoogle検索結果で有益な効果をもたらしたかどうかを評価するために数週間待つことをおすすめします。ウェブサイトに対するすべての変更が検索結果で目に見える影響をもたらすわけではないことを覚えておいてください。結果に満足できない場合、そしてあなたのビジネス戦略がそれを許す場合は、変更を反復してそれらが違いをもたらすかどうかを確認してみてください。

Googleにあなたのコンテンツを見つけさせる

このセクションで述べていることを実際に行う前に、Googleがすでにあなたのコンテンツを見つけているか確認してみてください(何もする必要はないかもしれません!)。あなたのサイトをGoogleで検索してみてください。あなたのサイトを指している結果が見つかった場合、あなたはインデックスに含まれています。例えば、site:wikipedia.orgの検索はこれらの結果を返します。あなたのサイトが見つからない場合は、あなたのサイトがGoogle検索に表示されるのを技術的に妨げているものがないか確認するために、技術要件を確認してから、ここに戻ってきてください。

Googleは主に、既にクロールした他のページからのリンクを通じてページを見つけます。多くの場合、これらはあなたのページにリンクしている他のウェブサイトです。他のサイトがあなたにリンクすることは、時間とともに自然に起こるもので、あなたのコンテンツを見つけるように人々を奨励することで、それを促進することもできます。

技術的なチャレンジに対して開放的であれば、あなたが気にするすべてのURLを含むファイルであるサイトマップを提出することもできます。一部のコンテンツ管理システム(CMS)は、これを自動的に行うことができるかもしれません。しかし、これは必須ではなく、まず人々にあなたのサイトについて知ってもらうための努力を優先すべきです。

Googleがユーザーと同じようにあなたのページを見ることができるか確認してください

Googleがページをクロールするとき、理想的には、一般的なユーザーが見るのと同じようにページを見るべきです。そのためには、Googleがユーザーのブラウザと同じリソースにアクセスできる必要があります。もし、あなたのサイトがウェブサイトを構成する重要な要素(例えばCSSやJavaScript)を隠している場合、Googleはあなたのページを理解できないかもしれません。それは、あなたのページが検索結果に表示されないか、あなたが目指している用語に対してランクが低くなる可能性があることを意味します。

もし、あなたのページがユーザーの物理的な位置によって異なる情報を持っている場合は、Googleがクローラーの位置(一般的にはアメリカ)から見た情報に満足できるように確認してください。

Googleがあなたのページをどのように見ているかを確認するためには、Search ConsoleのURL検査ツールを使用してください。

Googleの検索結果からページを表示させたくない?

全体のサイトやその一部を検索結果から除外することが重要な場合もあります。例えば、新しい恥ずかしいヘアカットについての投稿が検索結果に表示されるのを避けたいかもしれません。Googleは、URLのクローリングとインデックス作成をオプトアウトする様々な方法をサポートしています。一部のファイル、ディレクトリ、あるいはサイト全体をGoogle検索からブロックする必要がある場合は、検索結果からコンテンツを非表示にする方法についてのガイドをご覧ください。

ウェブサイトを設定または再設定する際、それを論理的な方法で整理すると、検索エンジンとユーザーがページがサイト全体とどのように関連しているかを理解するのに役立つでしょう。しかし、すぐに全てを中断してサイトの再整理を始める必要はありません。これらの提案は長期的に有益で、特に大規模なウェブサイトを運営している場合に有効ですが、検索エンジンは、サイトの構成に関わらず、現状のページを理解することができるでしょう。

詳細なURLを使用してください

検索結果では、URLの一部がパンくずリストとして表示されるため、ユーザーはURLを利用して検索結果が役立つかどうかを理解することもできます。

GoogleはURL中の単語に基づいて自動的にパンくずリストを学習しますが、技術的な挑戦が好きなら、構造化データを利用してパンくずリストに影響を与えることもできます。例えば、以下のようにユーザーにとって有用な単語をURLに含めることを試みてください:

https://www.example.com/pets/cats.html

一方、ランダムな識別子のみを含むURLは、ユーザーにとってあまり役に立ちません。例えば:

https://www.example.com/2/6772756D707920636174

トピックが似ているページをディレクトリでまとめる

あなたのサイトに数千以上のURLが存在する場合、コンテンツの整理方法がGoogleがあなたのサイトをどのようにクロールし、インデックス化するかに影響を及ぼす可能性があります。具体的には、ディレクトリ(またはフォルダ)を使用して類似のトピックをグループ化することで、Googleは個々のディレクトリ内のURLがどの程度頻繁に変更されるかを学習するのに役立ちます。

例えば、次のようなURLを考慮してみてください:

https://www.example.com/policies/return-policy.html

https://www.example.com/promotions/new-promos.html

policiesディレクトリ内のコンテンツはほとんど変更されない一方で、promotionsディレクトリ内のコンテンツは非常に頻繁に変更される可能性があります。Googleはこの情報を学習し、異なるディレクトリを異なる頻度でクロールすることができます。検索に優れたサイト構造について詳しくは、私たちのeコマース向けガイド(そのサイトが大規模であるため、良好なURL構造がより重要)をご覧ください。

重複したコンテンツを減らす

同じ内容を異なるURLで表示するウェブサイトがありますが、これを「重複したコンテンツ」と呼びます。検索エンジンは一つのコンテンツにつき、ユーザーに表示する一つのURL(正規のURL)を選びます。

重複したコンテンツがあると、ユーザー体験が悪くなる可能性がありますし、検索エンジンがあなたが特に気にしていないURLにクロールのリソースを無駄にすることもあります。チャレンジ精神があるなら、ページに対する「正規版」を指定できないか調べてみる価値があります。しかし、自分でURLを正規化しない場合、Googleは自動的にそれを試みます。

正規化を行う際には、あなたのサイト上の各コンテンツが一つの特定のURLからのみアクセス可能であることを確認してみてください。同じ情報を含む2つのページが存在すると、ユーザーにとって混乱を招く体験になる可能性があります(例えば、どちらが正しいページなのか、2つの間に違いがあるのか疑問に思うかもしれません)。

同じ情報を持つ複数のページがある場合は、非推奨のURLからその情報を最もよく表すURLに「リダイレクト」を設定してみてください。リダイレクトできない場合は、代わりに[rel="canonical"](<https://developers.google.com/search/docs/crawling-indexing/consolidate-duplicate-urls>) link要素を使用してみてください。しかし、これについてはあまり心配しないでください。検索エンジンは大抵の場合、自分でこれを解決してくれます。

あなたのサイトを魅力的で役立つものにしましょう

人々が魅力的で有用だと感じるコンテンツを作ることは、このガイドの他のどの提案よりも、あなたのウェブサイトが検索結果にどのように表示されるかに大きな影響を与えるでしょう。"魅力的で有用なコンテンツ"は人によって意味が異なるかもしれませんが、通常、以下のような共通の特徴を持っています。

  • テキストは読みやすく、よく整理されている: 自然にコンテンツを書き、それがよく書かれていて、フォローしやすく、スペルや文法の間違いがないことを確認します。長いコンテンツは段落やセクションに分け、ユーザーがページをナビゲートするのを助けるための見出しを提供します。
  • コンテンツはユニーク: 新しいコンテンツを書くとき、他の人のコンテンツを部分的にでも全部でもコピーしないでください。自分の知識に基づいてコンテンツを自分で作成します。他の人がすでに公開したものを単に再構築しないでください。
  • コンテンツは最新の状態である: 以前に公開したコンテンツを定期的にチェックし、必要に応じて更新するか、もはや関連性がなければ削除します。
  • コンテンツは役立つ、信頼性があり、ユーザー中心: 読者が役立つと感じる信頼性のあるコンテンツを書くことを確認します。例えば、専門家や経験豊富な情報源を提供することで、人々はあなたの記事の専門性を理解するのに役立ちます。

読者が検索するであろうキーワードを予測してください

あなたのコンテンツを検索して見つけるために、ユーザーがどのようなキーワードを使うか考えてみてください。トピックについて詳しいユーザーは、初心者と比べて異なるキーワードを検索クエリに使用するかもしれません。例えば、「シャルキュトリー」と検索するユーザーもいれば、「チーズボード」と検索するユーザーもいるでしょう。このような検索行動の違いを予測し、読者の視点で書くことで、あなたのサイトの検索結果でのパフォーマンスに良い影響を与える可能性があります。

しかしながら、すべての検索パターンを予測できなくても心配する必要はありません。Googleの言語マッチングシステムは高度に洗練されており、あなたが明確にその用語を使用していなくても、あなたのページが多くのクエリとどのように関連しているかを理解することができます。

邪魔になる広告は避けてください。

広告はインターネットの一部であり、ユーザーに見てもらうためのものですが、それが過度に気を散らしたり、ユーザーがコンテンツを読むのを妨げたりすることは避けてください。例えば、広告やユーザーが期待するコンテンツの前後に表示されるインタースティシャルページ(干渉ページ)がウェブサイトの利用を困難にすることは避けましょう。

関連する資料へのリンクを貼ってください。

リンクは、ユーザーや検索エンジンをあなたのサイトの他の部分や、他のサイトの関連ページにつなげる素晴らしい方法です。実際、Googleが毎日新たに発見するページの大部分はリンクを通じて見つけています。そのため、リンクはあなたのページがGoogleにより発見され、検索結果に表示される可能性を高めるために考慮すべき重要なリソースです。さらに、リンクはユーザー(そしてGoogle)をあなたが書いている内容を裏付ける別のリソースにつなげることで価値を追加することもできます。


良いリンクテキストを書く

リンクテキスト

(これは

アンカーテキスト

とも呼ばれます)これは、ユーザーやGoogleが見ることができるリンクの一部であるテキストです。このテキストは、リンク先のページについてユーザーやGoogleに情報を提供します。適切なアンカーテキストを使用すると、ユーザーや検索エンジンは、訪れる前にリンク先のページが何を含んでいるかを簡単に理解することができます。


必要な時にリンクを作成してください

リンクは、ユーザーや検索エンジンに対してトピックに関するより多くの文脈を提供し、あなたがそのトピックについてどれだけ知識があるかを示すのに役立ちます。ただし、自分のコントロール外のページ、例えば他のサイトのコンテンツへのリンクを貼るときは、リンク先のリソースを信頼できることを確認してください。信頼できないコンテンツにリンクしたい場合でも、検索エンジンがあなたのサイトをリンク先のサイトと関連づけるのを防ぐために、リンクにnofollowや類似の注釈を追加してください。これにより、Google検索でのランキングに悪影響を及ぼす可能性がある事象を避けることができます。

また、あなたのサイトがユーザー生成のコンテンツ(フォーラムの投稿やコメントなど)を受け入れている場合は、ユーザーが投稿したすべてのリンクにCMSによって自動的にnofollowや類似の注釈が追加されるようにしてください。このケースでは、あなたがコンテンツを作成していないので、ユーザーがリンクしているサイトと盲目的にあなたのサイトを関連づけることは望ましくありません。また、これはスパマーがあなたのウェブサイトを悪用するのを防ぐのにも役立ちます。

Google検索であなたのサイトの表示をどのように影響させるか

一般的なGoogle検索結果のページには、ユーザーが検索結果を通じて自分のサイトを訪れるべきかどうかを判断するのを助けるために影響を与えられるいくつかの異なる視覚的要素が存在します。このセクションでは、タイトルリンクとスニペットに焦点を当てています。これらは、より視覚的に顕著な要素だからです。

あなたのタイトルリンクに影響を与える方法

タイトルリンク は検索結果の見出し部分で、ユーザーがどの検索結果をクリックするかを決定するのに役立ちます。Googleはこのタイトルリンクを生成するために、 <title> 要素(タイトルテキストとも呼ばれます)内の単語やページ上の他の見出しを含むいくつかの情報源を利用します。このタイトルテキストは、ブラウザーやブックマークで表示されるタイトルとしても使用されます。

CMSを使用している場合、タイトルについて何も技術的なことをする必要はなく、良いタイトルを書くことに集中するだけで大丈夫です。ほとんどのCMSは、あなたが書いたタイトルを自動的にHTMLの <title> 要素に変換できます。

良いタイトルを作成することで、検索結果のタイトルリンクに影響を与えることができます。良いタイトルとは、ページに固有であり、明快で簡潔で、ページの内容を正確に説明しているものです。例えば、タイトルには、ウェブサイトやビジネスの名前、ビジネスの実際の場所などの重要な情報、そしてその特定のページがユーザーに何を提供するかについての情報を含めることができます。私たちの「タイトルリンク」に関するドキュメントでは、良いタイトルの作成方法やサイトの検索結果のタイトルリンクに影響を与える方法について詳しく説明しています。

スニペットを管理する

タイトルリンクの下には、ユーザーが検索結果をクリックするべきかどうかを判断するのに役立つ目的のページの説明が通常表示されます。これをスニペットと呼びます。

スニペットは、検索結果がリンクしているページの実際の内容から取得されるため、スニペットを生成するために使用される言葉を完全に自由に変えることができます。たまに、スニペットはメタディスクリプションタグの内容から取得されることがあります。これは通常、ページの要約を一、二文で説明したものです。良いメタディスクリプションは短く、特定の一つのページに特有のもので、そのページの最も関連性のあるポイントを含んでいます。より具体的なアイデアが欲しい場合は、当社のメタディスクリプションの良い書き方をご覧ください。

あなたのサイトに画像を追加し、それらを最適化してください

多くの人々は視覚的に検索を行い、画像を通じて初めてあなたのウェブサイトを見つけることがあります。例えば、レシピブログを運営している場合、人々は「フルーツタルトのレシピ」を検索し、様々な種類のフルーツタルトの写真を見てあなたのコンテンツを見つけるかもしれません。

あなたのサイトに画像を追加するときは、人々や検索エンジンがそれらを見つけて理解できるようにしましょう。

関連するテキストの近くに高品質な画像を追加してください

高品質な画像を使用することで、ユーザーには検索内容と最も一致する画像を判断するための十分な文脈と詳細が提供されます。例えば、「デイジー」を検索している人々が検索結果でエーデルワイスに遭遇した場合、高品質な画像を使用することで、花の種類を見分けるのに役立ちます。

鮮明でクリアな画像を使用し、画像に関連するテキストの近くに配置してください。画像近くのテキストは、Googleが画像の内容とそのページの文脈を理解するのに役立ちます。

例えば、ページがロンドンの毛糸店のレビューをしている場合、毛糸店の写真をその毛糸店の場所、説明、レビュー情報を詳細に記述しているセクションに埋め込むのが適しています。これにより、Googleとユーザーは、ページの内容についてより多くの文脈を提供するテキストと画像を関連付けることができます。

画像に説明的な代替テキストを追加してください

Altテキストは、画像とコンテンツの関係を説明する短いが明確なテキストです。これにより、検索エンジンは画像の内容とその画像がページとどのように関連しているかを理解するのに役立ちます。そのため、良いaltテキストを書くことは非常に重要です。これは、HTMLのimg要素のalt属性で追加できます。また、CMSでは、画像をサイトにアップロードするときに画像の説明を簡単に指定する方法があるかもしれません。良いaltテキストの書き方や、それを画像にどのように追加するかについて詳しく学んでみてください。

あなたのビデオを最適化してください

あなたのウェブサイトが個々のビデオを主に扱うページを含んでいる場合、Google検索のビデオ結果を通じてあなたのサイトが発見される可能性もあります。画像やテキストのベストプラクティスの多くはビデオにも適用可能です:

  • 高品質のビデオコンテンツを作成し、そのビデオに関連するテキストの近くの独立したページに埋め込みます。
  • ビデオのタイトルと説明欄に説明的なテキストを書きます(ビデオのタイトルはやはりタイトルであるため、タイトルを書くためのベストプラクティスをここでも適用できます)。

あなたのサイトが特にビデオに焦点を当てている場合は、検索エンジン向けにビデオを最適化するためにできるより多くのことについて読み続けてください。

あなたのウェブサイトを宣伝しましょう

新しいコンテンツを効果的にプロモーションすることで、同じ主題に興味がある人々、そして検索エンジンによって早く見つけられます。これは様々な方法で行うことができます:

  • SNSでの宣伝
  • コミュニティとの関わり
  • オフラインとオンラインの広告
  • 口コミなど

最も効果的で持続的な方法の一つは口コミです:つまり、あなたのサイトを知っている人々が友人にそれを伝え、その結果、友人たちがあなたのサイトを訪れるという方法です。これには時間がかかることがあり、通常はまず他の手段、例えばコミュニティとの関わりなどに時間と労力を投資する必要があります。Google for Creatorsの仲間たちが、視聴者の獲得とエンゲージメントに関する優れたリソースを提供しています。

また、企業やサイトのオフラインでのプロモーションに取り組むことも報われることがあります。例えば、ビジネスサイトを運営している場合、そのURLがビジネスカード、レターヘッド、ポスター、その他の資料に掲載されていることを確認してください。許可が得られれば、新しいコンテンツがウェブサイトに掲載されたことを視聴者に知らせるニュースレターを定期的に送ることもできます。

ただし、人生のすべてのことと同様に、サイトのプロモーションを過度に行うと、実際にはそれが逆効果になることもあります:人々はあなたのプロモーションに飽きてしまうかもしれませんし、検索エンジンは一部のプラクティスを検索結果の操作とみなすこともあります。

あまり重視すべきでないと思われる事項

SEOは進化し続けており、それに関連する考え方や実践(そして時々誤解)も変わってきました。過去に最善の手法や最優先事項と考えられていたものが、検索エンジン(そしてインターネット)が時間とともに発展した結果、現在では関連性を失い、効果もなくなっている場合があります。

実際にSEOにおいて重要なことに焦点を当てるために、インターネットで一般的に見られる、最も一般的で目立つトピックをいくつか集めました。一般的に、これらのトピックに関しては、あなたのビジネスエリアに最適なことを行うべきだというメッセージをお伝えしています。ここでは、特定のポイントについて詳しく説明します:


メタキーワードはGoogle検索では使用されません。キーワードの過剰な繰り返しは、ユーザーにとって疲れるものであり、キーワードの過剰な使用はGoogleのスパムポリシーに反します

サイトの名前やURLのパスにキーワードを含めることは、ビジネスにとって最善の選択を考えて行ってください。ユーザーはあなたのサイトを見つけるためにこの名前を使用しますので、一般的なマーケティングのベストプラクティスに従うことをお勧めします。ランキングの観点から見て、ドメイン名やURLパスのキーワードは、パンくずリストに表示される以外にほとんど影響がありません。

また、ドメイン名についても言及しておきます:TLD(".com"や".guru"のようなドメイン名の末尾部分)は、特定の国のユーザーをターゲットにしている場合にのみ重要であり、その場合でも通常は低い影響度のシグナルにすぎません。たとえば、オランダのチーズをスイスから検索している人々に販売しようとしている場合、.chドメイン名を使用することは(ビジネスとSEOの観点の両方から)理にかなっています。それ以外の場合、Google検索はあなたがどのTLD(.com、.org、.asiaなど)を使用しているか気にしません。

コンテンツの長さに関しては、コンテンツの長さ自体はランキングの目的には関係なく(魔法のようなワードカウントの目標、最小または最大はありませんが、最低でも1つの単語はあるでしょう)、単語を変えたり(自然に書くことで繰り返しを避ける)、より多くのキーワードを使用することで、検索で表示される可能性がより高くなります。

サブドメインとサブディレクトリ

ビジネスの観点からは、あなたのビジネスにとって何が最善かを考えてください。例えば、サイトをサブディレクトリでセグメント化すると管理しやすいかもしれませんが、サイトのトピックや業界によっては、トピックをサブドメインに分割することが理にかなっている場合もあります。

PageRank

PageRankはリンクを利用し、Googleの基本的なアルゴリズムの一つですが、Google検索はリンクだけに依存しているわけではありません。多数のランキング信号があり、PageRankはその一つに過ぎません。

重複したコンテンツの"ペナルティ"

同じコンテンツが複数のURLでアクセス可能な場合でも、問題ありません。効率的ではありませんが、マニュアルアクションを引き起こすものではありません。ただし、他人のコンテンツをコピーすることは別の問題です。

見出しの数と順序

見出しがセマンティックな順序で配置されていると、スクリーンリーダーには素晴らしいですが、Google検索の観点から見ると、見出しを順不同で使用しても問題ありません。ウェブ全体が有効なHTMLではないため、Google検索はHTML仕様に隠されたセマンティックな意味にほとんど依存することができません。

また、特定のページが持つべき見出しの理想的な数というものはありません。しかし、あなたがそれが多すぎると感じるなら、それはおそらく本当に多すぎるということです。

E-E-A-Tがランキング要因だと思う

いいえ、そうではありません。

次のステップ

  • Search Consoleを始める: Search Consoleアカウントを設定することで、ウェブサイトがGoogle検索でどのようにパフォーマンスを発揮するかを監視し、最適化することができます。アカウントの設定方法と、最初にチェックすべきレポートについてこちらをご覧ください。
  • ウェブサイトのSEOを維持する: 長期的なサイトの存在管理について詳しく学び、サイトの移行準備や多言語サイトの管理など、より詳細なSEOタスクとシナリオを理解しましょう。
  • Google検索結果でのサイトの見た目を強化する: ページ上の有効な構造化データは、レビュースターズ、カルーセルなど、Google検索結果の多くの特別な機能をページが利用できるようにします。ページが対象となり得る検索結果のタイプのギャラリーを探索してみてください。

情報を入手し、質問をする

あなたがSEOの旅を始めるにあたり、変更や新しいリソースを最新に保つのを助けるリソースをいくつかご紹介します:

  • Google Search Central ブログ: Google Search Central ブログから最新情報を取得してください。Google Searchのアップデート情報や新しい Search Console の機能などについての情報が見つけられます。
  • Google Search Central on X: Google Searchの最新情報や素晴らしいサイトを作成するためのリソースを更新しています。
  • Google Search Central ヘルプフォーラム: サイトのSEOに関する問題についての質問を投稿したり、高品質なサイトを作成するためのヒントを見つけてください。フォーラムには経験豊富な貢献者が多く、時折Googleのスタッフも参加します。
  • Google Search Central YouTube チャンネル: ウェブサイトオーナー向けに作成された数百の役立つビデオを視聴してください。
医院ホームページ作成の教科書
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