メールサービス不具合発生と復旧に関するご報告(2025年3月1日)
平素よりWevery!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2月27日より発生していたメールサービスの不具合について、影響範囲や原因、対応状況を以下のとおりご報告いたします。
ご利用の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
発生した不具合と影響
2025年2月27日から28日にかけて、Wevery!のメールサービスにおいて、以下の不具合が発生いたしました。
- メールの送受信がしづらい状況
- メールの受信遅延
- 特定のドメイン間でのメール送信が不可
- 一部の時間帯でメール送受信が完全に停止
不具合の原因
今回の不具合は、外部からの攻撃(アタック)による影響と、それに対する防御策の調整が主な要因です。
2月27日11時頃 |
サーバへのアタックにより、一時的にメール送受信が不安定に。アタックを確認し、アタック元の回避をしたものの、サーバの負荷が高い状態で、引き続きメールの送受信は不安定に |
2月28日未明 |
サーバの起動処理にて、負荷の高い状態は終了。不要なメールを排除する機能が正常なメールにも影響し、一部のメールが送受信できない状況が発生 |
2月28日16時頃 |
送受信機能を調整し、一時的に安定するも、受信しづらい状況が継続 |
2月28日18時40分頃 |
確認のためサーバを再起動(約30分間、メール送受信が完全停止) |
2月28日20時30分頃 |
受信を妨げていた原因を特定し、対策を実施。その後、送受信が安定 |
3月1日4時 |
サーバのメールログを確認し、正常に送受信ができていることを確認済み |
現在の状況と今後の対応
現在、メールの送受信は正常に行えていることを確認しております。
今後もメールサービスの安定運用を継続するため、システムの監視および調整を不休体制で実施いたします。
ご利用の皆様へのお願い
本件の影響により、27日~28日にかけて送受信されたメールの一部が届いていない可能性がございます。
以下の対応をご検討いただけますと幸いです。
27日~28日の間に重要なメールを送受信された方は、送信者・受信者の双方でメールの到達状況をご確認ください。
万が一、届いていないメールがある場合は、お手数ですが再送のご依頼をお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせ先
ご不明点やお気づきの点がございましたら、下記サポートセンターのメールまでご連絡ください。
メール:support@wevery.jp
この度は、ご利用の皆様に多大なるご不便をおかけしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に向けて改善に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
Wevery!サポートセンター
事業責任者 河村伸哉