メニュー

大人になってからアトピーと診断された方へ

[2020.12.29]

就職してから手や腕に湿疹が出てきて、薬を処方してもらったら多少落ち着くけどすっきりと治らず数か月続いて、最終的にアトピーと診断される。ということが結構あります。

診断されるとネットでアトピーを調べてみたりして、治らないのか?これからどう対処しよう?と不安になるでしょう。

今回は大人になってアトピーと診断された方に向けて、なぜアトピーになるのか、どう対処したらよいのかについてまとめてみます。

 

◎大人アトピーの原因は

アトピーの原因は遺伝的要因・環境要因・心理的要因などがあると言われています。

インターネットで調べるとよく書いてありますね。

一般的に○○要因があります。という書き方で書いてあるのでご自身がどれにあてはまるのかわからない人もいるでしょう。

そこで、一つずつ原因別の対処法を考えていきたいと思います。

 

○遺伝的要因:アトピー遺伝子を持っている人がなるというものです。

遺伝子に原因があると言われると諦めがつくかもしれませんが、遺伝子を持っていても100%アトピーになるわけではありませんので、遺伝的要因がありそうでも諦めずに他の原因を作らないことが大事です。

 

○環境要因:食べ物・ダニ・花粉・ホコリ・農薬・化学物質・排気ガス・重金属など

環境要因①アレルギー

食物アレルギーやダニアレルギーがアトピーを悪化させることはみなさんもご存知でしょう。食物アレルギーがひどい場合は特定の食べ物を避けることもあります。以前書いた記事にもアトピーの食事療法のことが書いてあるのでご参照ください。

ダニや花粉にアレルギーがある場合は、完全に避けることができないので抗アレルギー薬を内服するという対策になります。

またアレルギー体質がひどい場合は、免疫応答が亢進している状態ですので腸のケアをしっかりすることでアレルギーが出なくなる場合もあります。(このあたりも書くと長いので今回は概論だけにします)

 

環境要因②有害物質

農薬や化学物質・重金属などは正しい知識を持つことで暴露を少なくすることができます。

農薬に関しては無農薬の野菜を選ぶこと。

化学物質を避けるためにまずできることはコンビニ食や加工食品をやめることです。できあいのお惣菜もそうですが、加工食品は色よく保つために添加物が入っていますし、賞味期限を長くするために保存料が入っています。最近のコンビニではこだわった加工食品も出ているようですが、良い面を強調した表示になっているのでよく注意して選ぶと良いでしょう。

また有害重金属も大人アトピーには大きな影響の一つとなっています。

特に水銀はアトピー性皮膚炎の発症に大きく影響しています

妊婦さんに対して厚生労働省が水銀の摂取を控えるように通知を出しています。https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/

水銀は大型の魚介類を控えることでかなり暴露を抑えることができますので特に大人アトピーの方や妊婦さんは大型魚介類を控えた方が賢明です。

私は一人目の妊娠中にマグロをたくさん食べたので、その影響もあって子供がアトピーになったのではないかと今でも後悔しています…泣

そんなことがないようにこれから妊娠を考える方には気を付けて欲しいです。

カドミウム・ヒ素・ダイオキシン・カビ毒など食品中に含まれる有害物質については農水省が調査を行っています。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/survei/result.html#kannkyouchuu

国も危険なものと認識しているようです。

こういった有害物質を避けることを徹底することは実際に大変ですし、そのためにストレスがあっては良くないので、過剰に気にしないことも大切です。

また避けようと思っても完全に避けることはできないので重金属や化学物質の蓄積に対しては時々デトックスを行うのが現実的な対策でしょう。今回の記事はアトピー性皮膚炎の方に向けて書いており、アトピーになる方は解毒力が低いことが多いのでなんらかの対策を取った方が良いです。

 

○心理的要因

要はストレスです。

例えば職場の人間関係がうまくいっていない、本当はやりたくない仕事をしている、子供のことで心配が多い、忙しすぎる、恋人に振られた、親子関係が良くない、親の目を気にして行動している、などなど。

誰でも多少のストレスはあるものですが、問題になるのは長期的なストレスです。

人は短期的なストレスには対応できるようになっています。逆境でがんばれるというもの。

長期的なストレスとは自分を大事にしていないことが多いです。なんでも我慢しすぎるタイプ、人にゆずるタイプの人は要注意。意図していないストレスが負担になって大人アトピーを発症しやすく治りにくくします。

例えば、職場に問題があるのに交渉したり転職を考えず自分が我慢すればよいと思ってずっと我慢し続けるタイプ。

姑の目を気にして自分のやりたいようにできないお嫁さんもそうです。

診察室でお話ししているとそういった問題が出てくることが多いのです。ご自身にとって良い選択をするようにすると良いでしょう。

 

アトピーは治るのか

今まで上げたような要因があることがわかると対応がしやすくなると思います。

その上で治るのか?という疑問が出てくると思います。

いろいろな要因を考慮して対策することで、気づいたら症状が出なくなることはあります。アトピー治療のゴールは症状が出なくなることです。数十年症状が出なくなっても、またストレスがかかったタイミングで再燃することは良くあります。しかし正しい対応をとれば症状が軽くなったり、出なかったりすることはあり得ますので、希望をもって生活を見直すのが良いのです。

また、ストレスへの対処としてアトピーを気にしすぎないというものがあります。アトピーの治療を気にするあまりいろいろな活動を制限すること自体が治りにくくなりますので、アトピーを気にするよりも、ご自身の夢や目標に向かううちに自然に治っていくことがありますので、生活制限はできる範囲を心がけてください。

いかがでしょうか。大人アトピーと診断された時の対処法を書いてみました。アトピーに悩む方の参考になれば幸いです。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME