メニュー

りんごはニキビに効果的!りんごの成分からおすすめの食べ方まで解説

[2022.06.24]

ニキビへの効果が期待できる食べ物として、りんごがあります。

りんごには肌に良い成分が多く含まれているのです。

そこで今回は、ニキビに効果が期待できるりんごの成分から、おすすめの摂取方法まで解説します。

食生活でニキビを改善させたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

りんごに含まれる肌に良い成分

ニキビに効果が高いとされているりんごの成分は、主に以下の3つです。

  • りんごポリフェノール
  • ペクチン
  • ビタミンC

りんご1つで3つもの肌に良い成分を摂取できます。

それぞれの成分の効果や特徴について見ていきましょう。

 

りんごポリフェノール

りんごポリフェノールは、りんごのみに含まれるポリフェノールです。

「ポリフェノール」自体は、ぶどうやワイン、コーヒーにも含まれていますが、りんごポリフェノールには100種類以上のポリフェノールが含まれているのです。

なかでも注目すべきは、主成分である「プロシアニジン」。

プロシアニジンは殺菌作用、抗酸化作用が高く、ニキビの原因になる細菌の育成を阻止し、肌の老化を遅らせる効果に期待できます。

 

ペクチン

りんごに含まれる「ペクチン」は、食物繊維の1つです。

ペクチンを摂取すると、腸内環境が良くなるために、ニキビ改善効果に期待できます。

腸と肌は密接に関係しており、便秘状態になると、毒素を排出するためにニキビができてしまうのです。

そのため、ペクチンなどの食物繊維の摂取が大事になります。

さらに、食事の前に食べれば、血糖値の上昇を防ぎ「糖化」から肌を守ってくれます。

 

ビタミンC

ニキビの改善として「ビタミンCが良い」というのは、多くの人が知っているかもしれません。

ビタミンCは、肌を正常に保つコラーゲンを合成する際に欠かせない成分です。

肌を若々しく保つための元になるため、ニキビ改善にビタミンCの摂取は不可欠。

また、ビタミンCは体内で作れない成分であるため、りんごのようなビタミンC豊富なフルーツからの摂取はおすすめです。

ビタミンC入りの化粧水などもあるので、試してみてください。

ビタミンC入りの化粧水3選|ビタミンCとニキビの関係性

 

肌に効く!おすすめのりんごの食べ方

りんごがニキビに良いと言っても、毎日りんごをそのまま食べるのは飽きてしまいますよね。

そこで、おすすめのりんごの食べ方を紹介します。

特に肌に良い食べ方を5つ紹介するので、ぜひおうちで実践してみてください。

 

皮ごと食べる

りんごに含まれるペクチンを多く摂取するには、皮ごと食べた方が良いです。

皮にも、多くのペクチンが含まれています。

とはいえ、もちろん丸かじりではなく、食べやすい大きさにカットしてください。

皮が苦手な場合は、皮ごとすりおろすのも良いですね。

また、りんごは残留農薬に対する審査基準が設けられており、皮ごと食べても影響がないように配慮されています。

しかし農薬の基準は国によってざまざまでありなるべく摂らない方が良いでしょう。

りんごを皮ごと食べる場合には農薬の少ないリンゴを買うか、よく洗って食べましょう。

 

焼きりんご

りんごを美味しく甘く食べたいなら、焼きりんごがおすすめです。

多くのビタミンCは熱に弱いため、加熱すると破壊されてしまいますが、りんごに含まれるビタミンCは熱に強いため、焼いても問題ありません。

さらに、加熱するとペクチンの量が6~9倍になると言われています。

ひと手間かかってしまいますが、美味しくかつ肌に良い成分を沢山摂取できます。

こちらの動画では肌にもダイエットにも良い焼きリンゴを紹介しています。

 

ドライフルーツ

ビタミンCの摂取なら、干しりんごがおすすめです。

りんごは、乾燥させるとビタミンCが50倍にも増えると言われています。

おうちでドライフルーツを作るのは大変ですが、オーブンを使えば簡単に作れます。

おうちでできるならおうちの方が良いですが、手作りの手間を減らすなら、市販の物でも良いです。

 

りんご酢

手軽にりんごの成分を摂取したい人は、りんご酢も良いです。

りんご酢にもペクチンは含まれているので、腸内環境の改善効果に期待できます。

さらに、お酢の効果で新陳代謝を高め、肌のターンオーバーにも良い影響を与えます。

ただしお酢は空腹時に飲むと胃が荒れてしまうので注意。

食後にのむようにしてください。

お酢そのものが苦手な場合は、水で希釈したりはちみつを入れたり、自分なりに飲みやすいようにアレンジしてみるのも良いですね。

 

にんじんとりんごのジュース

健康に良いドリンクとして、にんじんとりんごのジュースもおすすめです。

にんじんとりんごをジューサーにかけるだけなので、簡単に作れます。

にんじんの栄養素も合わさり、豊富なビタミン・カロチン・食物繊維を摂取できます。

とくに朝食時に合わせてのむと良いですよ。

 

まとめ

ニキビを食生活で改善するなら、りんごを積極的に摂取していきましょう。

りんごは成分が豊富なので、美肌効果に期待できます。

もしりんごに飽きてしまいそうになったら、今回紹介した食べ方を参考にしてください。

ただし、食生活だけで治療はできません。

悪化したニキビの場合は、皮膚科まで相談してください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME