筋トレ前後に飲むアミノ酸飲料で体中が炎症を起こした
運動が健康に与える良い影響については今更ここで書かなくても皆さんご存知と思います。
私は日々のストレス解消のため、ボディーラインを良くするため、ミトコンドリア機能を上げるため、子供をラクラク抱っこするために運動をしています。
8か月前にテニスを始めました。
2か月前に筋トレを始めました。
今までまったく運動をしていなかった私が、ここ数か月間悩みながら筋肉をつけようと頑張っている話です。
最初はプロテインから始めてみた
筋肉の材料って何だと思います?
筋肉を構成する筋たんぱく質を作るのはアミノ酸です。
ではアミノ酸ってどこから来るのでしょう。
通常の食事からはたんぱく質として摂ることができます。お肉や魚、卵、お豆腐などですね。そのたんぱく質は消化される過程でアミノ酸となります。このアミノ酸はアミノ酸プールというところに入って、筋肉をつくる材料になります。
だからアミノ酸プールにアミノ酸がたくさんある状況で筋トレをすれば筋肉の合成が高まります。
2か月前ジムに入会して筋トレを始めた頃、プロテインを飲んでみました。プロテインはたんぱく質です。
ジムに行くとトレーナーがついてくれて1時間ほどの筋トレをして、それからエアロバイクやランの有酸素運動をする。その後プロテインを飲む。として計2時間ほどジムに滞在していました。プロテインを売ってくれるジムだったので持っていく手間もなく手軽でしたし、ジムの人も新しいフレーバーあります!とかいろいろオススメしてくれるのでいつも買っていました。
それでどうなったかと言えば、何となく筋肉はついてきた気がするけどプロテインを飲んだ後は胃がタプタプになって、通常の食事を食べる気がしませんでした。運動後交感神経優位になっている状態では胃腸の動きは悪いので、もともと胃が弱い私にとってはプロテインを運動後に一気飲みすることは負担になったのかもしれません。
次にドラッグストアで購入したアミノ酸飲料を試してみた。
プロテインを飲んでいまいち食欲がなくなったり、お腹の張りも感じたので消化不良と判断して次にアミノ酸を試すことにしました。すぐに手元に欲しかったのでドラッグストアのアミノ酸コーナーに行ってアミノ酸飲料を買いました。水で溶かすタイプです。
水で溶かしてトレーニングの前後に飲みました。暑い時期でたくさん汗をかくので1回のトレーニングで1Lほど飲んだと思います。味がおいしいので飲みやすかったです。それを週3回程度続けて、翌日も疲労回復のためにと飲んでいたらほぼ毎日飲むことになりました。飲みやすいので飲む量がぐっと増えました。
そうしたらどうなったか、、
歯の痛み、耳瘻孔が腫れた
2週間ほどほぼ毎日アミノ酸飲料を飲む生活を続けたら普段痛くない奥歯が痛くなったり、耳瘻孔という先天性の奇形の一種が耳に残っている所が腫れたりといったトラブルが起こりました。明らかに普段は起きない炎症が起こっていました。今までも調子が悪くなると耳瘻孔が腫れたり歯が痛くなることがあったので、ああなぜか炎症が起こっているなあと思いましたが、アミノ酸飲料のせいだとは思いませんでした。しかしこの状態が数日経っても改善しなかったので、ひょっとしたらアミノ酸飲料に含まれる人工甘味料がいけないのかもしれないと思い当たりました。
それからアミノ酸飲料をぱったりとやめると5日間で炎症は引き、元に戻りました。そこで納得、人工甘味料はやはり炎症を引き起こすのだと。
現在はステビア入りのアミノ酸飲料を取り寄せて飲んでいます
ドラッグストアで買えるアミノ酸飲料は手軽でおいしかったのですが、耳や歯が痛いのではいけません。そこでインターネットで買えるアミノ酸飲料を調べました。たくさん探した中でましと思えるものはステビア入りのアミノ酸飲料。
ステビアは人工甘味料ではなく天然の甘味料で各種の人工甘味料に比べれば比較的安全と言われていますが、完全に安全とは言い切れません。
しかし筋トレやテニスの時にスポーツ飲料っぽいものを飲みたいという気分的なものと、筋肉をつけるためにBCAAというアミノ酸や筋疲労回復のためのグルタミンを飲みたいという気持ちから、ステビアでおいしい味がついた総合アミノ酸に無添加のBCAAやグルタミンを混ぜて使うことにしています。
飲みやすくかつ比較的安全なスポーツドリンクを自分で調合しているということです。本当は飲みやすい味にこだわらなければ無添加のアミノ酸だけで飲んだ方が良いわけですが、私にはそれができないのです。
そんな訳で今後もより良いアミノ酸を探す旅は続けます。
肝心の筋トレの効果は、、まだまだ実感できませんが、患者さんにはちょっと痩せた?と嬉しいお言葉を頂戴することもあります。体重は減りませんが、、そっとしておいていただければ幸いです。
クリニックでは近日中にダイエット点滴を始めますよ!!