アゼライン酸はどんな成分?主な効果や使い方
今回は、ニキビや美白に効果のあるアゼライン酸について解説します。
「アゼライン酸がニキビに効く」と聞いたことがある人もいるかもしれません。
しかし、具体的にどんな成分か理解している人は少ないでしょう。
肌に使う成分なので、どのような成分か理解しておくことも大事です。
今回の記事から、アゼライン酸についての理解を深めてみてください。
アゼライン酸のニキビへの効果については、以下の記事で具体的に解説していますので、そちらも参考にしてください。
アゼライン酸とは?
アゼライン酸は、穀類にも含まれる、飽和ジカルボン酸が元になっています。
様々な試験をクリアしており、安全性の心配もありません。
有効性も確立されており、ニキビ治療や抗炎症作用など、肌への多くの効果が期待できます。
また、催奇形性がないので、妊婦の方でも使用できます。
アゼライン酸の成分
アゼライン酸は、小麦粉やライ麦などの穀類や酵母に含まれている成分です。
天然由来の酸であるため、安全性が高く、安心して使用できます。
肌への刺激が低い
アゼライン酸は、「酸」という名前から刺激があるように思われてしまいますが、肌への刺激はほとんどありません。
ある試験では、皮膚刺激指数が0という結果が得られています。
人によってかゆみや熱感を覚えるケースもありますが、酸による刺激であるため、ほとんどの場合は1~2週間で落ち着きます。
アゼライン酸の主な効果
アゼライン酸の効果として多く知られているのが、ニキビへの効果です。
しかし、アゼライン酸はニキビだけではなく、美白効果にも期待できます。
以下では、アゼライン酸の4つの効果について解説します。
毛穴の詰まりを解消
アゼライン酸は、毛穴の詰まりを解消してくれます。
この毛穴の詰まりは「面ぼう」と言い、ニキビの元になるものです。
毛穴の詰まりを解消することで、ニキビができにくい肌にしてくれます。
ニキビ菌の増殖抑制
ニキビの原因は、毛穴のつまりの他、ニキビ菌が原因と言われています。
アゼライン酸は、このニキビ菌への抗菌活性があるとわかっています。
ニキビの元となるニキビ菌の増殖を抑制してくれるために、ニキビができにくくなるのです。
抗酸化作用
アゼライン酸には、抗酸化作用もあります。
酸化を抑制して活性酸素を抑えることで、炎症の悪化を抑えたり、ニキビの予防をしたりできます。
美白作用
アゼライン酸は、メラニンの生成を抑える効果もあります。
そのため、ニキビ跡の色素沈着の改善効果も期待できるのです。
海外では、美白剤としても認められており、ニキビの他に赤ら顔にも効果があります。
アゼライン酸の使い方
アゼライン酸を使用する際は、適切な使い方を理解しておきましょう。
とくに重要なポイントとして、以下の2つが挙げられます。
- 2カ月以上使用する
- 副作用がひどい場合は使用頻度を減らす
基本的に安全性の高い成分ではありますが、通常の通りに使用しなければ効果が出なかったり副作用の症状が出たりするケースもあるので、注意してください。
以下では、基本的な使い方のポイントについて解説します。
2カ月以上は使用する
アゼライン酸を使用する際は、2カ月以上使用してください。
1カ月程度だと、効果を感じられない可能性があります。
また、アゼライン酸だけでも十分効果を感じられますが、日々のスキンケアも怠らないようにしましょう。
アゼライン酸は他のニキビケア用品やスキンケア用品との併用も可能なので、最も効果のある方法を試してください。
ただし、他のニキビケア用品やスキンケア用品を使用する際は、自分の肌に合っているかどうかも重要なので、一度クリニックで相談してから行った方が良いです。
副作用がひどい場合は頻度を減らす
アゼライン酸は天然由来成分なので、副作用はほとんどありません。
ただし、先述したように、ヒリヒリしたりかゆみが生じたりする場合があります。
ほとんどの場合は1~2週間で治まりますが、もしも副作用の症状が強い場合は、使用頻度を抑えましょう。
使用頻度を抑えても副作用の症状が治まらない場合は、一度使用を中止して、医師に相談してください。
また、湿疹や傷など異常がある部位にアゼライン酸を塗布すると、症状を悪化させる可能性があるので、使用は避けましょう。
まとめ
アゼライン酸は、ニキビを含む美白効果に適した成分と言えます。
天然由来成分で副作用もほとんどなく、どんな方でも安心して使える成分です。
日本では医療医薬品になっていませんが、欧米では「薬」として処方しているところもあります。(2023年2月時点)
当院でもアゼライン酸高濃度配合クリームの「DRX AZAクリア」を取り扱っていますので、アゼライン酸を使用してみたい方は、ぜひご相談ください。
文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック 院長 祖父江 千紗