メニュー

ニキビに油は悪くない?ニキビと油の本当の関係性

[2022.05.31]

「ニキビに油はNG」と聞いたことがある人は多いでしょう。

しかし、実際に油が物凄く悪いかと言えば、答えはNOです。

油を摂取した方が良い場合もあります。

そこで今回は、ニキビと油の関係について解説します。

ただしい知識を持って、食生活を見直しましょう。

 

「油っぽい食べ物=ニキビができる」ではない

油っぽいものばかり食べているとニキビができると思っている人は多いです。

しかし、実際に油っぽいものとニキビは大きく関係していません。

もちろん揚げ物を毎日食べているような生活の場合は別です。

ただ、脂も角層のバリア物質の材料の一つになっています。

反対に油を摂取しないと、肌が乾燥し荒れてしまうため、適度な摂取は必要なのです。

 

チョコレートは選び方次第

油の多い食べ物で、ニキビと関係しているものとしては、チョコレートがあります。

そのため「チョコレートを食べるとニキビができやすい」という話も多いです。

しかし、実際にはチョコレートの摂取とニキビの発生には、直接的な関わりはないという意見もあります。

ただし糖質や脂質の多い食べ物は、皮脂の分泌を増加させ、肌の皮脂バランスが乱れを引き起こします。

チョコレートを食べるとニキビができやすいというのは、上記の理由でしょう。

また、高級なチョコレートであればチョコレートに含ませる油もカカオバターであり、油の種類としてはそれほど悪くありません。

ただし、安いチョコレートには食物油脂が入っているので炎症を引き起こしニキビの原因になる油です。

砂糖の少ない高級なチョコレートを少量食べる位であれば、ニキビの原因にはならないと考えて良いです。

 

油を使った調理はニキビに効果的になる場合も

食材によっては、あえて油を使った方が良いケースもあります。

とくにビタミン類です。

ビタミン類は、大きく脂溶性と水溶性の2種類の性質があります。

たとえばにんじんに多く含まれているビタミンAは脂溶性です。

そのため、脂と一緒に調理すると、吸収が良くなります。

 

油分は女性の身体に必要

ニキビのために、油分を控えている人もいるかもしれませんが、油分を抜きすぎるのはやめましょう。

油分は女性にとって必要不可欠なものです。

油分は細胞に大きな影響を与えます。

特に女性ホルモンの生成には密接に関係しているのです。

ただ、油分と一重に言っても、身体に悪いと言われている油と体に良い良質な油があります。

菓子パンやファストフードに含まれている油は、トランス脂肪酸と呼ばれ、身体にとって良い油とは言えません。

しかし、良質な油であれば、女性ホルモンのバランスを整えると言われています。

その結果、ニキビの改善にも期待ができるのです。

 

良質な油ならオメガ3脂肪酸

良質な油は女性の身体に良い影響を与える可能性があります。

その良質な油というのが、昨今注目されているオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は、ホルモンバランスを整えたり老化を進める炎症や酸化を抑え、脳の老化まで防ぐと言われています。

さらに、細胞の代謝を促進させる効果もあり、肌代謝を高め、ニキビ改善効果が期待できるのです。

オメガ3脂肪酸が多く含まれているのは、エゴマ油・アマニ油・シソ油など。

その他、鮭や青魚などのDHAやEPAが含まれている魚、大豆製品やほうれんそう、クルミにも含まれています。

 

乳液の油もニキビにとって悪いものではない

油を避けている人にとっては、乳液の油も気にしているのではないでしょうか。

しかし、乳液の油は、決して肌に悪いものではありません。

乳液は水分と油分をバランスよく配合しているため、肌の保湿に最適です。

 

肌の油分はバランスが重要

乳液に水分と油分がバランスよく配合されているように、肌の油分はバランスが大事です。

たとえば、油分の多いクリームを使いすぎてベタベタにしたり、反対に油分が少なすぎたりすると、ニキビができてしまいます。

とくに多いのは、油分不足からのニキビです。

油分不足になると、肌は硬くごわつき、余計な皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

その結果、ニキビとなってしまうのです。

また、過剰な皮脂分泌は、油分不足の可能性があります。

油分が足りていないために、身体が油分を補おうとして、皮脂が過剰分泌されている可能性があるのです。

油分を避けている人や、何度も洗顔している人は、注意しましょう。

 

皮脂も健康な肌に大事

皮脂はニキビの原因になりますが、必ずしも悪い影響を与えるものではありません。

皮脂は、外部刺激から肌を保護したり、皮膚の表面から水分が蒸散するのを抑制したりする効果があります。

そのため、過剰に皮脂を落とす必要はありません。

 

まとめ

油は、健康な肌にとっても大事なものです。

油っぽいものを摂取しすぎるとニキビができる可能性はありますが、必ずしも油だけが原因ではありません。

そのため、過剰な油分抜きはやめましょう。

ただし、過剰な油の摂取も禁物です。

健康的な食生活になるよう、見直してみてください。

また、あまりにもニキビができやすい場合は、一度皮膚科まで相談してみましょう。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME