Googleマイビジネスに新規登録しよう

以前Googleマイビジネスに登録して口コミをもらおうというコンテンツを記載しましたが、実際にどのように登録していくかについて下記に記します。

まずはGoogleマイビジネスにアクセス

https://www.google.com/intl/ja/business/

青ボタン「Google」に登録をクリックします。

地図がでてきますので、先ずは「貴院」の名前を検索してみます。新規開院の方はもちろんありません。

検索がみつからない場合は、住所などを入力していきます。

入力が終わりますと、「はがき」を送るということで言われます。

ここから、1~2週間じっくり待ちます。はがきが届いたら、もう一度Googleマイビジネスにログインして、コードを入力することで、反映されます。

これで終了です。

Google+ページの作成

はがきが届く前に、Google+ページというページを作成することが出来ます。

ホームページをお持ちの場合でしたら、

https://plus.google.com

上記にログインをして、

右上にある「ページを作成」ボタンをクリックします。

医院なので「実店舗型」をクリック。

その後、住所などを登録していきます。

こちらに登録することで、1つメリットがあります。

モバイルで検索された時に

上記のような形で、診療時間まで出せるようになります。

Googleでの検索で有利に働くことは間違いありませんので、登録されることをお勧めします。

河村伸哉

河村伸哉

東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。 現在、メディキャスト株式会社にて、医療機関のマーケティングを担当。 13年間で800件以上のウェブサイトをブロデュースし、確実に増患に導いたマーケティングプロデューサー 開業前に予約が殺到した心療内科や、強豪ひしめく地域で毎月3000名の新患獲得を達成しているレディースクリニック、100キロ離れた場所からわざわざ患者が通ってくる一般耳鼻科など、診療科目別の増患ノウハウを確立させ、ドクターの強みを地域住民に訴求させ確実に増患に導いている。 日本でも数少ない医療機関のマーケティングに強みを持ったウェブプロデューサー。

医院ホームページ作成の教科書