「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」導入の際のホームページの記載例
2022年10月より、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」がスタートし、導入に際して、施設基準として下記のとおり、ホームページにも、導入している旨の追加が必要になります。
[施設基準]
(3) 次に掲げる事項について、当該保険医療機関の見やすい場所及びホームページ等に掲示していること。
ア オンライン資格確認を行う体制を有していること。
イ 当該保険医療機関を受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うこと。
どのような文言を記載すればよいか
では、具体的にどのように記載すれば良いのかですが、下記に例文を記載してみました。
当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認をおこなっています
当院は、より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報)を取得して活用しています。初診時にはマイナンバーカードをご持参ください。
あくまでも例文ですので、医療機関様にあわせて修正が必要と思いますが、ご参考いただければ幸いです。
2022年10月から、オンライン資格確認の点数が変わります
既にオンライン資格確認を導入されている医療機関においては、10月より点数が変わります。YouTubeで解説していますので、ぜひご参考ください。