ヒアルロン酸が怖いと言われる理由は?安心して治療を受けるポイント
ヒアルロン酸注入について、不安を感じていませんか?
特に顔に注入する場合は「怖い」と不安に感じる方が多いです。
そこで今回は、ヒアルロン酸注入の安全性や安心して治療を受けるポイントについて解説します。
ヒアルロン酸が怖いと言われる理由
ヒアルロン酸が怖いと言われる理由については、いくつかの噂が関係しています。
インターネットなどで調べた情報で「怖い」と感じている人もいるのではないでしょうか。
以下で、とくに「怖い」と言われる理由について解説していきます。
ヒアルロン酸注入で失明する?
ヒアルロン酸注入で失明の可能性があるかないかと言うと、失明する可能性もあります。
ただし、失明するのは非常に稀なケースです。
ヒアルロン酸を誤って血管に注入してしまうと、血栓ができて、その先の組織が壊死してしまうために、失明の恐れがあります。
しかし、経験豊富な医師であれば、このような失敗を起こすことはありません。
ヒアルロン酸注入は失敗する?
ヒアルロン酸注入で「イメージしていた顔つきと違った」という感想を聞くこともあります。
これは、患者様の骨格や筋肉のつき方に合わせたヒアルロン酸注入ができていない場合に起こる失敗ケースです。
そのため、失敗の可能性は、あると言えます。
ただし、気に入らない場合は、専用の溶解剤で元に戻すことも可能です。
イメージ違いは多くの場合、医師とのコミュニケーション不足で起こります。
しかし、経験豊富で技術力の高い医師であり、コミュニケーションもしっかりとれていれば、失敗の可能性はほとんどないでしょう。
ヒアルロン酸で副作用やアレルギー反応が出る?
副作用やアレルギー反応については、生じる可能性があります。
ただし、高品質なヒアルロン酸を使用していれば、アレルギー反応が起きることはめったにありません。
副作用については、後述します。
ヒアルロン酸注入に使う針が怖い
ヒアルロン酸注入は注射針を使用するので、多少は針を刺す痛みが生じます。
ただし、ヒアルロン酸製剤の中に麻酔薬が入っているものもあるので、思ったよりは痛みを感じないでしょう。
また、どうしても不安な場合は、表面麻酔の使用も可能です。
ヒアルロン酸で起こり得る副作用
ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分なので、副作用が起きるケースはほとんどないです。
しかし、全く副作用がないわけではありません。
以下の副作用が起こる可能性があると理解しておきましょう。
- 内出血
- 腫れ・むくみ
- 違和感
- チンダル現象
それぞれの症状について、解説します。
内出血
皮膚の薄い部位や毛細血管が多い部位に注射をすると、内出血が起こる可能性があります。
しかし、内出血は2週間ほどで自然に治まります。
腫れ・むくみ
ヒアルロン酸注入の刺激により、人によっては腫れ・むくみを感じることがあります。
しかし、1週間ほどで治まることがほとんどです。
また、もし腫れ・むくみが発生してしまった場合は、患部を押したりマッサージしたりしないようにしてください。
違和感
ヒアルロン酸の注入部位によっては、痛みや違和感を覚える場合があります。
ただし、打撲と同じような症状なので、数日で治まるケースがほとんどです。
チンダル現象
チンダル現象とは、ヒアルロン酸を注入した部位が青っぽくなる症状です。
目の周りなどの皮膚が薄い箇所に注入した場合に起こる可能性があります。
チンダル現象は時間の経過によって改善されないので、症状が出てしまった場合には、施術した医師に相談しましょう。
そもそもヒアルロン酸とは?
ヒアルロン酸の副作用について解説しましたが、基本的には安全なものだと考えて良いでしょう。
そもそもヒアルロン酸は、もともと体内に存在する物質で、多糖類の一種です。
注入されたヒアルロン酸は、数カ月~2年ほどかけて体内に吸収されるので、異物として体内に残る心配もありません。
ヒアルロン酸注入を安心して受けるための2つのポイント
ヒアルロン酸注入に対して不安に感じている人は、以下の2つを意識してください。
- 安全性の高いヒアルロン酸製剤を使用しているか?
- 技術力と信頼性のある医師であるか?
2つのポイントを意識しておけば、大きな失敗に繋がる可能性は低いです。
安全性の高いヒアルロン酸製剤を使用しているか?
ヒアルロン酸と一概に言っても、様々な種類があります。
そのなかでも安心できるヒアルロン酸製剤かどうかは「FDA」や「CE」マークがあるかで判断できます。
日本では、「ジュビダームビスタシリーズ」という日本の厚生労働省が認可しているシリーズが有名です。
当院でも、「ジュビダームビスタシリーズ」を使用しているので、安全性については心配ありません。
技術力と信頼性のある医師であるか?
ヒアルロン酸注入を成功させるためには、医師の技術力と信頼性が重要です。
信頼性というのは、実績の意味もありますが、信頼関係ができているかどうかも関係します。
患者様からの要望が細かい方ほど、施術する医師とイメージのすりあわせが必要になるので、コミュニケーションのとりやすい信頼できる医師の元で治療してもらいましょう。
まとめ
ヒアルロン酸注入について不安を抱える人は一定数いますが、実際は安全性の高い治療です。
ただし、医師の技術によっても左右されるので、必ずカウンセリングを受けて、相性を確かめた上で治療を行いましょう。
当院でもヒアルロン酸治療を行っていますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック 院長 祖父江 千紗