ポテンツァとフラクショナルレーザーの違い|ニキビ跡に効果が高いのはどっち?
ポテンツァもフラクショナルレーザーも、ニキビ跡治療として効果の高い方法です。
しかし、実際に治療を行う際に、どちらを選ぶべきか悩んでしまう人もいるでしょう。
本記事では、ポテンツァとフラクショナルレーザーの違いについて解説します。
それぞれの特徴を理解した上で、自身の悩みに合った治療を選んでください。
ポテンツァとは
ポテンツァは、ダーマペンにも使用される「マイクロニードル」とラジオ波を組み合わせたニードルRFと呼ばれる治療です。
皮膚に小さな穴を開けることでターンオーバーを促し、ラジオ波をあてることで肌の真皮層へ熱エネルギーを送り込みます。
主に、肝斑や赤ら顔、ニキビやシワなどの改善に効果的です。
ダーマペンについては以下の記事で解説しているので、そちらも参考にしてください。
ダーマペンによるニキビ治療の効果|ニキビ跡にもダーマペンは効果的
ポテンツァのメリット・デメリット
ポテンツァのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
- メリット…皮膚の表面が火傷になりにくい
- デメリット…ニキビ跡に対しての効果が限定的・フラクショナルレーザーと比べて費用が高い
とくにポテンツァでニキビ跡治療をするときはマックームや成長因子を使うことが多いですが、その場合は費用が高くなります。
最近はやりの治療ではあるので多くのクリニックで導入されて受けやすくなったのはメリットですが、ニキビ跡の治療で行う場合にはドラッグデリバリーを利用しないと効果が乏しいため治療が高額になる傾向があります。
フラクショナルレーザーとは
フラクショナルレーザーは、レーザーで点状の穴を開けて熱エネルギーを肌の奥まで届け、コラーゲンやエラスチンの産生を促す治療機器です。
ニキビ跡への効果が高く、シワや皮膚のたるみにも効果があります。
フラクショナルレーザーのメリット・デメリット
フラクショナルレーザーのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
- メリット…ニキビ跡への効果が高い・様々な肌トラブルに対応している
- デメリット…色素沈着の可能性がある
フラクショナルレーザーのデメリットとして「ダウンタイムが長い」といわれるケースもありますが、当院で使用している「モザイク」であれば皮膚の表面を削らないため治療翌日からメイク可能です。
ポテンツァとフラクショナルレーザーの比較
ポテンツァとフラクショナルレーザーの特徴を、4つの観点から比較していきます。
- 効果
- 治療方法
- 痛み
- 費用
それぞれの特徴から、治療方法を検討してみてください。
また、フラクショナルレーザーとダーマペンの違いについても過去に解説しているので、そちらも参考にしてください。
ダーマペンとフラクショナルレーザーの違い|5つの特徴から比較
効果の違い
ポテンツァとフラクショナルレーザーの効果は、どちらが高いとは一概に言えません。
どちらも設定を工夫することで効果は感じられます。
ただし、ニキビ跡に症状を限定した場合であれば、フラクショナルレーザーの方が昔から行われていてエビデンスレベルは高いといえます。
治療方法の違い
ポテンツァとフラクショナルレーザーの治療方法は、基本的な原理は大きく異なりません。
ただし、ポテンツァの場合は針で穴を開け、フラクショナルレーザーはレーザーで穴を開け、その奥に熱を入れるという点も同じです。
ポテンツァの場合は針の長さで深さを調整し、フラクショナルレーザーの場合はエネルギーで深さを調整します。
痛みの違い
ポテンツァとフラクショナルレーザーの痛みの違いについては、設定によって異なるので単純な比較はできません。
治療方法もレーザーか針かの違いであり、穴を開けるという原理自体は同じです。
いずれも痛みがひどい場合は麻酔を使用するので、必要以上の心配はいりません。
費用の違い
ポテンツァとフラクショナルレーザーの費用は、どちらかというとフラクショナルレーザーの方が安いです。
ただし、治療回数によっても異なるので、事前にクリニックで相談しておきましょう。
毛穴治療であればポテンツァを推奨
ポテンツァは、ニキビ跡治療よりも毛穴治療に向いています。
毛穴をターゲットにする深さに調整しやすいためです。
そのため、毛穴の開きを改善するための治療として検討することをおすすめします。
ニキビ跡治療であればフラクショナルレーザーを推奨
ニキビ跡治療であれば、今のところはフラクショナルレーザーをおすすめします。(2023年秋の時点で)
個々の症状による差もありますが、フラクショナルレーザーであれば幅広いニキビ跡に対応可能です。
また、ニキビ跡の改善効果もフラクショナルレーザーは確実です。
ただしポテンツァは新しい治療なのでこの先もっと治療が最適化される可能性があります。
いずれにしてもニキビの状態によって適切な治療方法は異なるので、まずは一度クリニックを受診しましょう。
まとめ
ニキビ跡治療については、ポテンツァよりもフラクショナルレーザーの方が歴史がある治療です。
しかし、解説したように、ニキビやニキビ跡の症状によって適した治療方法は異なります。
そのため、まずはクリニックで肌のカウンセリングをしてもらうと良いでしょう。
その上で自身に合った治療方法を検討してください。
【ニキビ・ニキビ跡の治療方法については以下の記事も参考にしてください】
- ピコレーザーとは?「ピコトーニング・ピコフラクショナル・ピコスポット」それぞれの違い
- ダーマペンによるニキビ治療の効果|ニキビ跡にもダーマペンは効果的
- ニキビの内服薬、イソトレチノインについて
- ピーリングによるニキビ治療への効果|ピーリングの種類からデメリットまで解説
文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック 院長 祖父江 千紗